ドコモショップの仕事はノルマがいっぱい。
むしろノルマが無い仕事が無いかもしれません。
お客さんが来たらとにかく色々おすすめします。「獲得」と呼んでます。
プラン変更、携帯料金の支払いをクレジットカード(DCMX)、NOTTV、iコンシェル、エブリスタ・・・
特に新しく始まったサービスはたくさん獲得しないといけません。
休憩室の壁には誰がどのサービスを何件獲得したのかグラフが貼りだされています。
そして自分のお店が地域で何位なのか獲得件数のランキングも。
そのかわり上位になるとディズニーランドの宿泊券がもらえたり、色々メリットがいっぱいあります。
ドコモショップ店員は肉食系じゃないと務まらない仕事ですね。
むしろノルマが無い仕事が無いかもしれません。
お客さんが来たらとにかく色々おすすめします。「獲得」と呼んでます。
プラン変更、携帯料金の支払いをクレジットカード(DCMX)、NOTTV、iコンシェル、エブリスタ・・・
特に新しく始まったサービスはたくさん獲得しないといけません。
休憩室の壁には誰がどのサービスを何件獲得したのかグラフが貼りだされています。
そして自分のお店が地域で何位なのか獲得件数のランキングも。
そのかわり上位になるとディズニーランドの宿泊券がもらえたり、色々メリットがいっぱいあります。
ドコモショップ店員は肉食系じゃないと務まらない仕事ですね。
それは代理店によって違うんじゃないですか?
返信削除もちろん獲得しないとインセが入らず店が潰れてしまいますが(笑)
うちの代理店は、店としての目標や予算はありますが、個々のノルマは無いです。
ノルマを課したら、故障応対が益々苦痛になるし、プラン診断もチャッチャと終わらせようって事で、応対が悪くなりますからね。
そらがあってか、ドコモからの支援費も、ロイヤリティのポイント重視になりつつありますね。
ノルマあるし達成できなきゃ自分で契約wロイヤリティのポイント重視にしてこられても個人投入の件数が益々増えてより辛くなっただけー
返信削除ヘェ~殆どのショップでもノルマあるんだ?じゃお店が暇で待っているお客もいないのにそれまで何度も買い替えやら機種変して長年来店していて顔見知りのスタッフと世間話なんかしていると新たな店長は【業務に関係する以外の私的な話しはするな!】とお客に直接文句を言って遠ざけるようなドコモショップは異常だな!でも現実に小田原に存在する!
返信削除とあるショップで働いている者です。人と関わる事は好きでしたが勧めたりっていう事は苦手で、毎日毎日仕事に行くたび辞めたいと愚痴を吐きつつ家を出ます。そろそろ限界も近いようです。ただお客さんによってはすごく優しい方もおられるので、そんな方を接客してる時はすごく幸せに感じます。
返信削除現在高校3年でdocomoショップを受ける事になりました、スマートフォンやタブレットがとにかく大好きなのとプランや機種の説明をしているショップの店員さんを見ているととても格好よくて憧れていました!もうすぐ就職試験なのですが何かアドバイスなどを頂ければ嬉しいです。
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